ATMコーナーのエアコン壊れたの困ったを解決しました

いつもお世話になっているお客様よりATMコーナーのエアコンが故障したので取り換えてほしいとご依頼をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ATMコーナーのエアコンは家庭用のエアコンと違って、警備システムと連動して運転しているところがほとんどです。家庭用のエアコンではその信号に対応できない事もあり今回は多種の信号に対応できる三菱電機のルームエアコンを提案させて頂きました。

今日もエアコン取付修行中のN君と一緒です。まずは古い室外機の取り外しですが、圧縮機が回転しないのでフロンガスが回収できません。いつものように真空にしたボンベに配管内と室内機に残ったフロンガスを回収します。お店に戻ってから回収したフロンガスをフロンガス回収機を使って室外機に戻しています。

古い室内機も取り外してから、新しい室内機を取り付けるための下穴を開けます。タイル+モルタルなので専用のビスを使ってしっかりと固定します。

室内機が取り付けられたところでN君は室外側の配管接続、僕は警備会社の遠隔システムとの接続インターフェースの取付を行います。

事前に確認した信号で動作するように細かく設定を行っていきます。

今日は風が強くて寒い日でした。おまけに作業している隣にパッケージエアコンの室外機があり、その冷たい風が作業中のN君に襲い掛かっています。寒い時期には化粧テープも固くなりなかなか上手く巻けません。しかしN君もかなり手馴れてきて綺麗に巻けるようになってきました。

すべての接続が終わったところで、いつものように電動真空ポンプを使って配管内の乾燥を行います。その後警備会社の信号でテストを行い問題なく動作することを確認しました。

Y様、ご依頼いただきありがとうございました。N君、大変寒い中お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です