脱衣室でドライヤーを使うと停電するの困ったを解決しました

 | 

エアコンの調子伺いに行った際に、脱衣室でドライヤーを使うと停電してしまうとお聞きして早速様子をうかがうとトンデモナイ配線を見てしまいました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ドライヤーを使うと停電する原因はコタツや電気ストーブを使っている居間と脱衣室が同じ回路になっているのが原因でした。それよりも危険な配線を見て唖然としてしまいました。よく今まで大丈夫だったなと。電気に詳しい方ならこの写真を見ればいかに危険なことになっているのが分かると思います。本来23Aしか流せない配線に最大60Aもの電流が流れる可能性がある状態になっています。

本当に今まで何もなくて良かった・・・不安な配線をすべて撤去して安全第一な分電盤に改修します。

この寸法に納められる分電盤は配線を収納できるスペースが少なく苦労しましたが何とか納めることが出来ました。

新たに脱衣場にも配線を通して今までと別回路にすることでドライヤーを使っても停電しないよう施工させて頂きました。

今回は停電がきっかけで危険な配線を発見できて本当に良かったです。これを見て不安に思われた方は一度まちのでんき屋さんに相談してみてくださいね。

K様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です