まだまだ夜は寒い~浴室・脱衣室暖房を取付させて頂きました

昼間は日差しがあると暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込みますねタイル張りのお風呂が寒いという事で暖房機取付のご依頼をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

脱衣室もかなり広めで寒いという事で、浴室は200V仕様の暖房乾燥機、脱衣室は100V仕様の暖房機を取り付けさせていただきます。

浴室の壁面に換気扇が取り付けてありました。この穴を利用する場合斜めの天井が本体に干渉しそうです。図面で確認しましたが、かなり微妙な感じでした。念のため新たに壁に穴を開ける方法で見積を出していましたが、現物合わせするとギリギリ取付できそうなのでお客様に説明させて頂きお値段も見積より安くなると提案させて頂きました。

養生をしっかり行ってから本体を固定する背板を取り付けます。

本体が窓枠に3cm程度はみ出ますが機能上は問題ないのでそのまま取り付けます。見た目の部分もこれなら構わないと仰って頂きました。

脱衣室は換気機能が付いていないので壁に固定するだけです。ただし1200wの器具なので電源はエアコンと同様新たに設置する必要があります。

無事に脱衣室暖房機も取付できました。昨日の午前中で室内作業を終えて今日の午後から電気工事に伺いました。

浴室の近くにメーターボックスと主幹ボックスが取り付けられていました。ここから今回取り付ける暖房機用の2回路を取り出します。

主幹ボックス横の空きスペースに新たにブレーカーを取り付けました。

脱衣室暖房の電源の取出し口はこんな感じに。

浴室暖房乾燥機の電源は換気口から配線を出してこんな感じで接続しました。

電気工事が終わって最後に電圧を確認。問題ないので早速試運転を行いました。今までかなり寒い思いで入浴されていたのでこの暖房機でかなり快適なお風呂の時間を過ごして頂けると思います。

K様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です