家のテレビ全部映らなくなる時がある~の困りごとを解決しました

お彼岸のお墓参りに奈良県から親戚が来られました。その時に家のテレビ全部映らなくなる時があると聞いてこれは放っておけないと昨日早速見に行ってきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

結構遠いんですけど数年前に僕が地デジのアンテナを取り付けたんです。施工者の責任として~丁度納品の予定が変更になったのと天気が良さそうだったので行ってきました。

結論から言いますと・・・屋根の上のブースターに電源を送っている電源部の接線が緩んでいただけでした。見た目では分かりません。触ってすぐに「あ!緩んでる!!しかも外れそう」この状況なら日によって変動する状況も納得できます。

原因が分かったのですが念のためにブースターの確認と同軸ケーブルの破損を確認しました。同軸ケーブルの被覆が剥けていたりすると、雨降りの時に映りが悪くなったりします。要点をチェックしましたが問題ありませんでした。本当は新しいブースターに変えたいところですが問題なく動作しているので様子を見てもらうことにします。

再度、部屋の中でレベルチェッカーを使って問題がない事を確認しました。もちろんブースター電源部の接線が緩まないか再度増し締めをして作業完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です