テレビから音が出ないの困ったを解決しました

デイサービスのお客様にお買い上げいただいたテレビの音が出ないとご連絡を頂き早速解決に向かうと・・・

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

最近のテレビは複雑な機能がついていて誤動作を起こすことがまれにあります。お電話でテレビのコンセントを抜いてリセットをしていただきましたが改善しませんでした。

訪問させて頂いて確認すると地デジとBSの音は出るけどブルーレイプレーヤーに切り替えたときに音が出ていませんでした。HDMIケーブルを抜き差ししてみたり、設定を確認してみたり一通り見ても悪いところは見当たらず、再度テレビとレコーダーのコンセントを抜いて入れてみたところ正常に動くようになりました。

「またこんな事なりますかね?」と不安になられる気持ちも分かります。

「かえって調べさせていただきます」とその場を離れて早速調べてみました。

このテレビは「android」が搭載されているもので、テレビにスマホが入っているようなものです。不具合がある度に内部ソフトウエアのアップデートを行うようになっています。インターネットに接続されているandroidテレビなら自動的にアップデート作業が行われますが、そうでないテレビは手動で行う必要があります。

シャープのホームページで不具合情報を確認すると・・・

https://jp.sharp/support/aquos/update/info_uh5.html

・映像と音声の出力動作を改善しました。

お!まさにこれではないかという情報がありました。早速USBメモリに新しいソフトウエアを入れて夕方利用者さんが帰られたのを見計らって再度伺いました。

かなり古いソフトウエアが入っていました。納めさせていただいてから一度もアップデートしていないので当然ですね。不具合対策された最新のソフトウエアに書き換えていきます。

一度アップデートが始まると止めることは出来ません。この状態でコンセントを抜くと・・・多分テレビとして使える状態にはならないでしょうね。

待ってる間、ふと目に留まった握力計を握ってみると・・・やっぱり昔に比べると握力落ちてますね。

そうこうしている間に無事アップデートが終わりました。これ以上不具合が起きないことを祈りたいです。いろいろと機能が増えるのは嬉しい事ですが検証不足のまま市場に商品を出さないようにしていただきたいです。メーカーさんよろしくお願いします!!

帰りに草津線沿線を走っているときれいな夕焼け♪思わず撮りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です