Wi-Fiがいつの間にか使えないの困ったを解決しました

いつもお世話になっているお客様より5年ほど前に付けたWi-Fiが急に使えなくなったとご連絡いただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ノートパソコンと一緒にお買い上げいただいたbuffaloのWi-Fiルーター。確かに2.4GHzの電波が出ていません。5GHzは出ていますがインターネットに接続できません。

こんな時にまず試すことは電源を一度抜いて10秒ほどおいてから再度電源を投入。ほとんどの場合この作業で復活してくれます。

Wi-Fiの電波が見えるアプリを使って確認。ちゃんと復活しました。が、ここから先が僕たちまちのでんき屋のもう一歩踏み込んだ作業です。

Wi-Fiルーターのファームウエア(電子機器に組み込まれたシステム(ハードウェア)を制御するためのソフトウェア)のバージョンを確認して古ければ新しいものに更新させて頂きます。新しいファームウエアの更新内容を確認するとたいてい「Wi-Fiの安定性を改善」とか大小さまざまな不具合が修正されています。

今回のWi-Fiルーターのバージョンが1.07、最新が1.15なのでかなり古いファームウエアが動いていました。これをアップデートすると今までよりも安定して利用いただけるようになります。このファームウェアアップデート時に電源を切ってしまうとWi-Fiルーターが使えないものになってしまうので注意が必要です。

無事に最新バージョンに書き換えることが出来ました。テストもバッチリ。これでしばらく様子を見ていただくことにしました。ただ、本体の不具合の場合もあるのでファームウェアアップデートを行っても改善しない場合はWi-Fiルーターの買い替えが必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です