井戸ポンプの水が落ちてしまう

 | 

昨年取替させていただいた井戸ポンプが一週間使わないと水が落ちてしまうと相談を受けました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

日立のポンプのエラー表示C3は

井戸ポンプの水が落ちてしまう原因は井戸の水位低下を確認して問題なければ、逆止弁のパッキン不良、逆止弁への砂噛み込み、給水管の亀裂などが考えられます。(浅井戸ポンプ)

井戸を覗くと水量は問題なさそう。水も綺麗です。屈折で分かりにくいですがストレーナーが接地しているようにも見えました。

逆止弁を分解して確認するとパッキンは問題なさそうでしたが砂が噛んだような跡が残っていました。

どうも重みで配管が下がっているような感じたっだので検証するために噛ませ物をしてストレーナーの位置を少し上げてみました。

必ず原因はあるはずなので一つづつ問題点を潰していこうと思います。さて一週間後に水は出るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です