もう少し涼しく~もう少し暖かく~困りごとを解決しました

いつもお世話になっている田中酒造さんから週末ランチのお部屋が夏暑くて冬寒いという事でエアコン取付依頼を頂きました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

田中酒造さんのお店は趣のある落ち着いたいい雰囲気なのでその雰囲気を壊すことのないように出来るだけ見た目にこだわり工事させて頂きました。

脚立の前の壁にエアコン室内機を取り付けさせていただきます。真壁なのでそのままでは強固に固定できません。

効きが弱くなったエアコンの取替依頼をいただきました

通常は真壁にエアコン室内機を取り付ける場合、上のブログのように縦さんを使って施工させて頂いています。しかし今回は見た目も重要なので違う工法で施工させて頂きました。

このような板を梁にしっかりと固定します。事前に寸法を測って加工し色を塗っておきました。これで重量級の室内機も安心して取り付ける事が出来ます。

室内機を取り付けたときにバランスよく真ん中に来るよう背板を固定して冷媒配管を通す穴を開ける準備をします。

中から一気に開けてしまいたいところですが、外壁にセンター穴が開いた時点で中からの穴あけは終わり。後は外から開ける事で屋内も屋外も綺麗に穴を開けることが出来ます。

穴が開いたら貫通スリーブを通します。

同時進行でエアコン専用コンセントの増設工事を行います。これも配線が目立たないように忍者配線で施工させて頂きました。

二人での作業だったため屋外作業中の写真はありません。室外機は隣のお家に風が吹かないようこの場所に設置しました。化粧ダクトカバーの色も変えてこだわりの施工です。

施工完了後、試運転もバッチリです。これで快適空間になると思います。ご依頼いただきありがとうございました。

田中酒造さんの週末ランチ気になる方は・・・

・Instagram 週末ランチやお酒のラベルの事
https://www.instagram.com/morimorimonchi/?hl=ja

・お店のホームページ
https://harunomine.com/

~忍者の里~甲賀市にお越しの際は寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です