この部屋にエアコンの取付は無理かな??

いつもお世話になっているお客様からエアコン取付の依頼を頂きました。石油ファンヒーターの給油がつらいという事で暖房エアコンをご希望です。・・・しかしエアコンを取り付けられる場所が難しいのでいろいろと思考を巡らせてご提案させて頂きました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

田舎でも商店街街道沿いだとエアコンの室外機を置けるスペースが限られるのでおのずとエアコン室内機を取付られる場所も決まってきます。今回も縁側に面したこの場所しか取付出来ません。梁には穴を開けたくないので土壁の部分に穴を開けようとすると高さ25cmまでのエアコンが必要です。

さらにこの壁の裏側は穴を開けられる高さが5.5cmしかありません。通常は直径65mmの丸穴を開けますがここは工夫が必要です。

さてこの施工要件を満たせる高暖房薄型エアコンとして提案させて頂いたのは三菱電機のズバ暖XDシリーズです。薄型だけど暖房能力はしっかりと確保されています。真壁なのでたて桟をつかってしっかりと構造物に背板を固定します。

エアコンの背中の壁は丸穴でなくマルチツールで角穴に開口させて頂きます。後から化粧カバーをするので角穴は気になりません。

室内機は設計通りピッタリと納まりました。

縁側を通る配管は化粧カバーで仕上げました。

屋外は階段などがあるので通りの邪魔にならないようにこの場所に設置させて頂きました。

昼間は暖かい日が多くなってきましたが、夜は氷点下になる日が多くこの暖房エアコンも大活躍してくれることでしょう。

K様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です