油日神社 大宮ごもりの電気工事

 | 

今日は朝から毎年9月13日に油日神社で行われる大宮ごもりの電気工事をさせていただきました。

こんばんは。家じゅう丸ごとお任せくださいのよしかわでんきです。

300個近くの提灯を点灯させるための配線を行います。例年配線の老朽化で補修が大変でしたが、今年は新調していただき補修にかかる時間もなく大変短時間で作業を進めることができました。配線や提灯の取付は氏子青年会の方々と共に作業をします。

さらに大学生のボランティアの方にもいろんな作業を手伝っていただき例年にないペースで作業を終えることが出来ました。

夜になって提灯に明かりが灯るとホッと一息。

境内では様々なイベントが行われます。

燃え上がる油の火の神様をお祀りしているのが油日神社。

このお皿に灯された炎は幻想的です。油の燃える香りも凄く心地いい。

18時から24時までこの炎が消えないように交代で番をします。先ほど提灯も消灯させていただき、本日のお祭りはすべて終了しました。

ふと露店で売っていた飲み物の容器に惹かれました。何となく飾りたくなるのはでんき屋だからでしょうか。。。

神賑行事に参加の皆さん大変お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です