停電の時に使えなくなるトイレがあるって本当?

先日とあるお客様との会話の中で雷で停電の話題になりました。前日の夕方に雷で数分程度停電になったことを話していたのですが、その中で「トイレって停電の時でも使えますよね?」って仰られて「断水ならともかく停電なら心配いただかなくても・・・」あ!そういえば停電の時に流れなくトイレがあったんだと思い出しました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

「ここのお宅のトイレは大丈夫ですがリモコンで流すボタンしかついていないトイレは流れなくなります」と言い換えました。でもこれっていざの時に困る方多いのでは?と考えて今回停電の時のトイレ事情の事を書きたいと思います。

このようなレバーハンドル付きのトイレは停電時何の心配もございません。いつも通りレバーを操作していただければ大丈夫です。

このような温水洗浄便座一体型トイレやタンクレストイレは洗浄用のレバーハンドルが見当たらない場合があります。各メーカーごとに停電時用のレバーが隠れていたりします。各メーカーの対応方法については下記のメーカーのページを参照ください。とにかく急いで流したい場合は最後の文章をご参考ください。

TOTO
緊急時のトイレの使用について
https://jp.toto.com/support/emergency/dansui_teiden/

LIXIL
断水や停電で トイレをリモコンで流せない。流し方を教えてください。
https://faq.lixil.co.jp/faq/show/5637?category_id=1&site_domain=default

Panasonic
停電の場合:商品の取り扱いに関するご注意
https://sumai.panasonic.jp/saigai/teiden/

※レバーハンドルがどうしても見つからない場合や見つかっても操作が困難な場合は下記の絵の通りハンドル操作を行なうかわりに、便器洗浄面にバケツ1杯(6~8L)の水を水飛びに注意しながら一気に流しこんでください。さらに静かに3~4Lの水を流してください。(小洗浄も同じように流してください。)

ただし、この水量では便器の汚物を排出する事が出来ても、配管の途中に汚物が停滞する事がありますので2~3回に一度は、バケツ2杯程度の水を流してください。うまく流れない場合は流し込みより早く(短時間に一気に)して、再度行ってください。
この方法は断水時にも使える方法なので頭の片隅に置いておくといざの時に役立つと思います。

※あらかじめ断水が分かっている時には飲料水のほかトイレを流すためにも水が必要になりますので多めの汲み置きをお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です