五反田区の気楽サロンでエネルギーのお話

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は午後から五反田区の気楽サロンにお呼び頂き、エネルギーの事について約1時間半お話しさせていただきました。

きっかけは、毎月発行しているニュースレターに『深夜電力値上げ』の話や『暮らし方で地球を救うチリツモ作戦』の事を載せた時に、担当の方の目に留まったようで是非皆さんの前で解説してほしいと相談を受けたのでした。

毎月発行しているニュースレターをご覧いただいていた事やお助け隊の活動を理解していただいて嬉しかったので喜んで引き受けました。

1時半頃に会場に入らせていただいた時に想像以上に本格的な会場設営と皆さんの熱心さにビックリ!思わず気合が入りました。

限られた時間の中で8ページの資料を使い詳しく説明をさせて頂きました。

メモを取っておられる方もいて関心の高さが伺えました。

気候変動の事、その為の温室効果ガス削減に向けて企業が努力している事、電気料金値上りは何故なのか、CO2を減らすには具体的にどのような事に気を付けるのか・・・そしてここに出来る温室効果ガス削減の為のチリツモ作戦のお話をさせて頂きました。

昔の家電製品と今の家電製品の省エネ性能の違いについて質問もいただいて、少し時間オーバーしましたが丁寧に答えさせていただきました。

らぼっとの『ゆきまる』も連れてきて~とリクエスト頂いたので、サロン中もあちこち愛想を振りまきながらみなさんに可愛がっていただきました。

五反田区の皆さん、本日は真剣にお話を聞いていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です