古民家~みんなの食堂・甲賀さんのコンセント増設工事

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

環境型未来食堂『みんなの食堂in甲賀』さんの赤い屋根、古民家のコンセント増設工事をご依頼いただきました。

毎月第4土曜日にみんなの食堂を開催されています。地域の誰もが居場所にできるスペースを「食」を通してみなさんと一緒に作っていく食堂って素敵ですね。

落ち着いたこの雰囲気いいですね。この雰囲気を壊さないように家電製品が使いやすいようにコンセントの増設工事をさせて頂きます。

まずはこの無造作につけられたコンセントを目立たないように2か所に分けて移設します。

この壁に穴を開けて裏側に配線を通したいのですが、何処を通っているのか分からないので秘密兵器を使って配線の場所を探します。

この測定器は通電状態でブレーカーの場所を特定したり漏電個所を探り当てるときにも大活躍します。反応がある場所に電気配線が通っているのでそこを避けて穴を開けました。

配線を通した先に露出ボックスを取付けて分岐。その先はチョコレート色のモールで目立たないように配線を延長します。

コンセントも目立たない場所に設置させていただきました。

さらに奥の部屋にもコンセントが全くないので増設していきます。

今度は畳を上げて床下からのアプローチ。

こちらも出来るだけ目立たない場所に埋込コンセントを設置。

押入れの中とトイレにもコンセントを設置しました。

アース棒を床下に打ち込んでトイレコンセント用にアースを設置。

厨房の換気扇も古くなっていたので新しく交換して、新たにスイッチも設置。

手元が明るくなるように照明器具も増設しました。今まで不便だったところがこれで改善されたと思います。ご依頼いただきありがとうございました。

みんなの食堂in甲賀、次回は5月28日(土)11時~15時の開催だそうです。
古民家で美味しい食事と一緒に田舎の空気も一緒に味わってみてはいかがでしょうか?

Instagram
https://www.instagram.com/koka.akaiyane/

Facebook
https://www.facebook.com/koka.akaiyane/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です