和式トイレからバリアフリーの洋式トイレに

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

和式トイレから洋式トイレへのリフォーム依頼、田舎ではまだまだ沢山のご要望があります。

今回は和式トイレと小便器がある2つの空間を1つのバリアフリー洋式トイレにリフォームするご依頼を頂きました。

まずは、和式トイレの便器を取り外すところから。便器を割らないように周りを綺麗に破つります。丁寧に作業をしないと、配管に砂や破片が入って詰まりの原因になるので慎重に行います。同時進行で小便器の取り外しと、間仕切りを撤去しました。

 

和式便器を外した後は洋式便器に合わせた位置に配水管を立ち上げます。トイレの取替工事に排水設備工事主任技術者を持たずに施工されている業者さんもあるようですが私自身、その資格を持っていますし、甲賀市下水道排水設備指定工事店(指定番号第Y-16号)でもあります。

翌日からいつもおせわになっている『井口建設』さんに床のバリアフリー工事と扉を大きな開口の引戸に変更する工事を行っていただきました。

出来るだけ予算を掛けずにという要望で壁はタイル地のままで仕上げます。洋式便器ように給水位置を変更したり、温水洗浄便座用の電源工事も施工しました。

段差のあったトイレもこのようにフラットな環境に。手すりやペーパーホルダーはそのまま流用しています。

おばあさんが手押し車のまま入れる使いやすいトイレに生まれ変わり喜んでいただくことが出来ました。H様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です