薄型タンクのエコキュート取替させて頂きました

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

冬の感謝祭当日に給湯器がおかしくなったとご来店いただいたお客様がおられました。16年経過のエコキュートで症状をお聞きするとどうやらヒートポンプユニットが故障している模様。前回修理の時にヒートポンプユニットが供給不能だと聞いていたので急遽、貸出し用の石油給湯器を取付けて取り合えずお湯が使えるように処置させていただきました。

大急ぎで交換可能な薄型タンクのエコキュートを探したところ、同じメーカーの商品が運よく見つかりました。

約1週間仮設給湯器で凌いでいただき、入荷当日に交換作業に伺いました。

故障したエコキュートは460Lで交換するエコキュートは370L。取替は問題なく・・・と思いきや高さが高い。庇の梁に干渉するので写真の状態で頭を壁側に寝かせて梁をかわし、底を持ち上げてずらし込んで収める方法をとりました。

何とか無事に収まってくれて良かったです。薄型タイプを据え付ける場合はスペースに余裕が無いことが多くいつも収まるまでドキドキです。

それぞれの配管を接続して、リモコンの取替も行い作業完了。8時からタンクの排水を初めて15時半には試運転を開始できました。

よしかわでんきでは、エコキュートを交換したその日からお風呂に入れるように作業をさせて頂いています。お客様にも喜んでいただくことが出来ました。

Y様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です