滋賀県電器商業組合青年部メンバーで北陸へ研修会に参加してきました

 | 

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

9月5日~6日の二日間にわたり、滋賀県電器商業青年部メンバーで北陸で頑張っておられるまちのでん気屋さんの視察研修に行ってきました。

朝一番、能登川駅に集合。青年部仲間がマイクロバスを手配してくれて自ら運転も。ありがたいことです。

富山までの途中、尼御前SAで昼食を頂いて向かいますが途中から大雨模様に。前方の視界が極端に悪くなる中、安全運転で無事に到着することができました。

本日の訪問先は、富山県富山市の『K-DIC』さん。家族のような電気屋さん!を掲げ、まちのでんき屋さんでは思いつかないアイディアでパン屋さんの新規事業を行ったり、カフェを始められたり。

すべては地域の人を笑顔に。いろんな取組を頑張ってられることに感銘を受けています。実はK-DICの黒田社長とは数年前にとある仕入れ先のご縁で対談させていただく機会がありました。今回初めて面と向かってお会いできて、たくさん話ができて本当に良かったです。

お店の中は遊び心がいっぱい。

本格的なシアタールームも。防音システムも一緒に提案できる幅広さと一見複雑そうな操作はすべて声でできる簡単仕様。最新のiot家電がなせる業ですね。

お忙しい中対応いただいた黒田社長、本当にありがとうございました。帰りに買ったにじパンさんのパンめちゃ美味しかったです♪

黒田社長は我々のバスに一緒に同乗いただいて石川県金沢市まで移動。翌日は東京で打合せだと仰っていました。多くのまちのでんきやさんと繋がって仲間の輪を広げたいという思いは同じです。これからも共によろしくお願いします。

その日の夜は、せっかく北陸まで来たということで石川県電器商業組合青年部の皆さんと懇親会の時間を作っていただきました。まちのでんき屋のブランド化を熱意をもって取り組まれていて知らない補助金情報なども教えていただき、非常に為になる時間でした。上馬部長はじめ部員のみなさま、お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。石川県の理事長さんも駆けつけていただき(実は昔からよく知っている方)久々にたくさん話をさせていただきました。

翌日はみんなでお土産を買いに行った時に金沢駅の前で記念撮影。雨は何とか持ってくれました。

今日の目的は、石川県能美市の『アンド・はとや』さんへ。暮らしを守りたのしいをつくるを中心に掲げ頑張っておられるでんき屋さんです。

朝に降っていた雨も到着のころには青空に。はとやさんは昨年建替えリニューアルオープンされました。

店内は明るく広々としてゆったりとしています。うちのお店と広さが圧倒的にちがって開放感があって居心地がいいですね。

何と!お店の中にはかわいらしいブランコが~こういう遊び心いいですね。

事務所の中から倉庫の中まで随所に工夫が沢山あり帰ってから即実践できることも多く勉強させていただくことができて本当に良かったです。また、時間を割いて建て替えに至る出来事や深い話も教えていただき事務所・店舗づくりの参考になりました。

杉森社長、お忙しい中ご対応いただき本当にありがとうございました。

また、今回ゲスト参加の京都府電器商業組合青年部の牧野部長、宮崎県電器商業組合の松下部長、竹山さん、株式会社ブレインズの八巻さん、懇親会でご一緒のコネクト・ワン羽物さん、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です