久しぶりの油日神社『大宮ごもり』

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

コロナ渦でかなりの規模縮小で行われていた油日神社の『大宮ごもり』ですが、本当に久しぶりにいつもの賑やかな雰囲気で行われました。

油と火の恵みに感謝するという神事で毎年9月13日に滋賀県甲賀市甲賀町の油日神社(あぶらひじんじゃ)で行われています。

ようやく今年から例年通りの大宮ごもりが戻ってきました!!沢山の提灯に電気を灯す大切なミッションを仰せつかり準備のテンションも上がります♪

朝9時から準備に参加したのですが、コロナの間に氏子青年会の方沢山入れ替わりしたのかな??って不思議に思っていました。

実は、大宮ごもりの翌日に連続テレビ小説の『ブギウギ』の撮影があるという事でNHKのスタッフの方が沢山お手伝いに参加頂いていました。そりゃ知らない人だらけな訳だ~。何でも翌日撮影という事で早朝から片付け&設営をされるという事で、バラし作業には組立が分からないと出来ない!って事で準備からの参加を頂いているという事でした。

流石、こういった作業も慣れたエキスパートの方たちのおかげもあってテキパキ進みます。

数年前に提灯の電灯線も新しいものに新調したので設営はすんなり進みます。

今年は油日にこにこ園の子供たちの可愛い提灯も沢山♪

予想以外に提灯の数が多く、電球やソケットが足らなくなって大慌てで準備しました。

『ブギウギ』の御献燈も♪

準備途中に漏電遮断器が作動!!そこは長年の経験の準備スタッフの連携もあり漏電個所を即座に特定♪流石の連係プレイでバッチリ解決しました。

子供たちが待ちに待った夜店~懐かしい。友達と一緒に楽しい時間ですよね~♪

そして・・・暗くなる前にすべての提灯に明かりが灯りホッとしました。

ウチの御献燈も見つけられました♪

数年ぶりの音響さんとも話をしながら各照明や音響設備の消費電力をチェック。

想定内の消費電力で今年も問題なく最後まで運用出来そうです。

この幻想的な雰囲気~僕は大好きです。宮司さんがごま油でこの『トオシミ』をしたいと仰っていました。なんとも言えないあのいい香り。昔を思い出します。是非あの頃のあの香りで・・・楽しみにしています。

夜も更けて・・・回廊では数年ぶりの楽しいひと時にみんなほろ酔いで盛り上がっています。

例年であれば深夜0時を回り・・・それでもお開きが何時になるのかも分からずな雰囲気なのですが、明日の撮影の事もあり、23時にはすっかり片付け終わりました。

誰もいない提灯たち。消灯する僕の特権写真です♪

いざ!消灯!!明日は早朝から片付けがあるとの事でこの後、電気配線を外して片付けの準備をしてから帰宅しました。

翌朝。配線等をチェックに行くと見事に綺麗に片付いていました。多くの方の尽力で素晴らしいの一言です。本日の撮影が無事に終わる事をお祈りして現場を離れました。

やっぱりお祭りはいいですね。大宮ごもりに携わったすべての皆様、本当にお疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です