いま一度、凍結対策の確認をお願いいたします!!

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨年も同じ時期に大寒波があり、多くの凍結破裂修理対応に大変なことになりました。

寒波での水道管破裂は多くの方から一度に依頼が殺到するためすぐに対応する事が出来ません。
今一度、皆さんに自己防衛として凍結対策の徹底をお願い申し上げますm(__)m

凍結防止の対策はそんなに難しい事ではありません。ご家庭にあるもので対応可能です。以前にもブログで紹介したこの記事をご参考ください。

また、仕事や旅行などでご不在になる場合には下記のブログでご紹介した方法で敷地内メーターボックスの元栓を止めておいてください。給湯器の電源は通電したままにしておいてください(凍結防止ヒーターを作動させるため)

エコキュートは不在時に不要な湧き上げを止める機能があります。凍結防止の為の最小限の消費電力になりますので是非ご利用してください。

給湯器の操作方法は↑を参考にしてくださいね。

※お風呂の浴槽に自動お湯張り機能や追い炊き機能のある給湯器はお風呂のお湯を抜かずに張ったままにしておくことで自動的に凍結防止機能が働くようになっています。

凍結してしまったら自分で何とかできないの??

 

給湯器の凍結で一番多いのがこういったバルブがむき出しになっている部分。ドライヤーやファンヒーターで温める事で解氷する事が多いです。僕は時短の為に工業用ドライヤーを使うことが多いです。

エコキュートの場合は足元のカバーを外して給水配管を温めます。

解氷に成功したら同じことが起きないように上記の凍結防止対策を行ってくださいね。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です