Windows10パソコンがおかしい時に試して欲しいこと

 | 

Windows10搭載のパソコンで「ネットが繋がらない」とか「キーの一部分が使えない」とか「印刷が出来ない」等々、故障のように思えますが試していただきたいことがあります。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

今回のお客様はキーボードのテンキー(右側の数字キー)が使えないと仰っていました。

テンキーが有効になっていないのだなと思い「Num Lock」キーを押してみましたが、

このNum Lockのランプが付きません。キーボードの不良かとも思いましたが、Windows10搭載のパソコンではこのような不具合に出くわした時、一度下記の操作を行ってみてください。

写真のように「シフトキーを押しながらシャットダウン」を行ってください。この操作を行うことで完全シャットダウンが行われます。

※Windows8以降が搭載されたパソコンは起動時間短縮のためある程度の情報を保持したままシャットダウンが行われるようになりました。このために、不具合も引き継がれるようなことが起こります。

完全シャットダウン後は「Num Lock」キーも動作するようになり、不具合も解消されました。

Windows8やWindows10が搭載されたパソコンで「あれ?」っと思ったらぜひお試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です