明日の朝までに何とかしたい・・・

 | 

この寒い時期、造り酒屋さんはお酒の仕込みで毎朝大忙し。その仕込みに使う大切な機械が困ったことになったと田中酒造さんから相談を受けました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

年代物の送風機。これのY-△始動スイッチから煙が出て触れないほど熱くなっているとの事でした。

電車のマスコンのような感じ。

分解して接点を確認すると不純物(ゴミ)が付着して接触不良を起こしています。

接点を分解して磨きます。かなりすり減っていて段差が出来ていますが、反対向きにひっくり返して装着しあと2日間の運転に耐えられるよう出来る限りの配慮をしました。

作業終了後のテスト運転は上々。明日の朝動かないと作業が続けられないと切羽詰まった状況でしたが、何とか動くように対処できました。今回は臨時対応なので、来年に向けてY-△始動スイッチの交換かインバーター制御化の提案をさせて頂こうと思います。

甲賀市甲賀町の田中酒造さんはインスタにもこの酒造りの様子やイベントの情報もアップされているので是非ご覧くださいね。

明日の朝までに何とかしたい・・・へ1件のフィードバックがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です