お酒の仕込みに大切な機械を救え!!

日本酒好きな方は寒造りのこの時期になるとワクワクするのではないでしょうか?仕込みに使う大切な送風機がトラブったと田中酒造さんから連絡をもらって即対応させていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

明日の朝までに何とかしたい・・・

実は去年にトラブルが起こった機械と同じものだったのですが、手直ししたスイッチの交換が出来ていなくて仕込みに入る前に交換できる部品だけは準備していました。

送風機のY-△(スターデルタ)起動スイッチの接点がダメになっていてモーターの力が発揮されず発熱もしていました。

今朝の作業が終わった途端にダメになったようで、接点が爛れて接触不良になっていたことが分かります。

新しい起動スイッチは接点もピカピカです。

寸法も全く一緒で加工なく取付出来ました。

年季が入った機械ですが丁寧に使われているのでこれから先も調子よく使って頂けるよう面倒を見させていただきたいと思います。

このタンクの中で美味しく育ってくれますように。楽しみにしてます!!

甲賀市甲賀町の田中酒造さんはインスタにもこの酒造りの様子やイベントの情報もアップされているので是非ご覧くださいね。

田中酒造さんのホームページ
http://harunomine.com/

奥様のinstagram
https://www.instagram.com/morimorimonchi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です