油日祭りに参加しました

 | 

今日は朝から地元、油日神社の例大祭(油日祭り)の神輿渡御へ剣段鉾持ちとして行列に参加してきました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

今まで神輿かきや消防団として神輿渡御の警備は何度も参加しましたが剣段鉾持ちは初めての経験です。

このような太長い棒を担いで神輿と一緒に歩くのですが、なかなか重いです。全ての工程を一人で持って歩くにはさすがに無理があります。

と言いますのが、今日の全ての工程を歩いた歩数がこんな感じなのです。なので道中は軽トラの荷台のお世話になる事があります。

神輿も結構重くて手前に見えている神輿の奥にももう一基あります。毎年二基の神輿を学区内交代で担いでいます。

今日の気温はかなり上がってみんな汗だく。この写真は終盤に近いですが元気よく担いではります。

あと少しで神社に到着する手前の図。日焼けで腕が痒くてたまりません。

長閑な風景を通り過ぎると・・・

油日神社まであと少しの所にあす白髭神社で祭典が行われます。

油日神社に帰ると最後の練り歩きで盛り上がり祭りの終わりを迎えます。

今日は非常に暑い中でしたが、初めての経験で充実した一日を過ごすことが出来ました。参加された皆様お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です