エアコン設置の頼もしい助っ人導入!

2階屋根へエアコンの室外機を設置するときにずっと気になっていた不安が本日から解消しました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

お客様の困った解決ではないのですが、当店の困り事がようやく解決しました。それは、年々重くなるエアコン室外機を2階屋根に設置する際、少しでも安全に作業したいという思いがようやく実現しました。

高級機種の室外機は50kg近く。僕はまだ体力も力も自信があるし担いで上がる事も出来ますが、アルバイトさんや従業員さんが同じように作業できるとは限りません。

そこで有限会社ゼンキュウ工業さんの「天ツール」を導入しました。

初仕事はダイキンさんの46kg室外機をスルスルと2階ベランダへ。

ベランダの手すりも余裕で超えられます。誰がやっても安全で確実な作業を行うことが出来ます。

同時進行で室内機設置を進めます。エアコン専用コンセントを外して壁内の様子を探って構造材の位置を探って穴あけと室内機を確実に固定できる場所を探します。勿論貫通スリーブを通して小動物侵入防止対策と結露対策を行います。

室内機を無事に取付出来ました。

折角使った貫通スリーブがその意味を発揮するために室外側のダクトカバー内もパテでしっかり密封します。

ダクトカバーはシーリング材で防雨対策を確実に行います。

15時の休憩時にお茶とかき氷を出していただきました。今日は日差しは強くなかったけど気温と湿度が半端なくて体はチュンチュンに熱くなっていました。そんなときにかき氷最高に美味しかったです。ホンマ嬉しかったです。

Y様、今回もご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です