ブログをご覧いただいた繫がりでエアコン工事の依頼をいただきました

今日はブログをご覧になってBSアンテナの不具合修繕の依頼を頂いて訪問したことがきっかけでエアコンの困りごとを解決させていただきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

BSアンテナの不具合相談を頂いた時は超エアコン多忙時期でした。夜でもOKと返事をいただいたのでお伺いしました。

原因はBSアンテナ根元のF型接栓の緩み。手で締めてあるだけのものは緩んでしまいます。しっかり固定させていただきました。屋根馬で設置されていましたが支線が緩く屋根馬の足がグラグラだったので支線を締め直し屋根馬の足元もしっかり固定させていただきました。

その時に店舗のエアコンと工房のエアコンの不具合相談を頂き、診断の結果店舗は新しいエアコンに取替え、工房のエアコンは見込み修理をさせて頂く事になりました。

店舗は他にもエアコンがありお盆明けでも構わないと仰っていただいたのでお言葉に甘えて本日取替工事をさせ頂きました。

まずは古いエアコンの取外しから。埃が落ちるのでしっかり養生をさせて頂きます。

室外機が動かないので家庭用エアコンですがフロンガス回収を行います。よしかわでんきでは地球温暖化を防ぐために故障した家庭用エアコンでも必ずフロンガス回収を行います。未来の子供たちの為に小さな事でも積み重ねれば大きな成果になると思っています。

フロンガス回収後、室内機を外すと貫通スリーブが使われていませんでした。

新しく設置するエアコンには貫通スリーブを通してパテで室内と屋外の空気をシャットアウト。カビ防止と小動物侵入を防ぎます。

室内機を取付しました。古い室内機は本体の重さで若干前にお辞儀していたので新たに補強を入れて水平を保てるように工夫しました。

今日は二人での作業だったので僕は室内機を付けた時点で工房のエアコン修理に移りました。

設置後20年経過です。普通であれば新品交換をお勧めするのですが色んな事情があるのとエラー内容から判断して室外機の温度センサー不具合が濃厚でしたので見込み修理をさせて頂きました。

開けてビックリ!ムカデさん出現!!でも今回のエラーには関係なかったようです。室外機サーミスタを取替して試運転すると無事に動作しました。ホッとする瞬間です。

その間に店舗の室外機も設置が終わっていました。

元に設置されていた室外機は水の流れる場所が近い事もあり足元が削られて前に倒れていいたので上の写真のようにブロックで足元を補強させていただきました。

ブロックを設置している時に何と!沢蟹出現!!山からの綺麗で冷たい湧き水が流れている場所なんですね。

無事に設置も終わり試運転も良好。今回ご提案させていただいた機種はフィルター自動洗浄と熱交換器の洗浄も凍結洗浄で自動的に行ってくれる機種でした。電球色の柔らかい光に馴染むベージュ色もいいものですね。

T様、ご依頼いただき本当にありがとうございました!!

ブログをご覧いただいた繫がりでエアコン工事の依頼をいただきましたへ1件のフィードバックがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です