ビルトインガスコンロからIHへ取替工事

ビルトインのガスコンロに付いているグリルがダメになったのでIHに替えたいとご相談を受け取替工事に伺いました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

驚くほどピカピカな状態。丁寧に使っていただいていたことが伺えます。グリルが傷んでいるとは思えないほどです。

あらかじめ電気の取出し作業は済ませていました。出来るだけ室内に配線を見せないように工事するため分電盤の裏にあるトイレの天井裏~浴室天井裏へ配線を通します。浴室天井裏にはトイレ天井裏に向かって壁があり分電盤の配線を確認する事が出来ません。なので近くのダウンライトの穴を利用して配線を通していきます。

分電盤の上部は障害物があるので配線が通る穴を開けました。

ダウンライトの小さな穴(こぶしが入らない)からスマホを突っ込んでみたところ分電盤上に開けた穴からオレンジ棒が抜けているのが確認できました。

今度は浴室点検口から配線を通すのに通せんぼしている壁に穴を開けます。

両方から呼び線が通せたのでダウンライト穴でつないでIH用の電線を通していきます。

無事に通すことが出来ました。ここまで事前準備をしておいて、あとはガス屋さんの撤去日に合わせて配線の続きとIHの設置を行います。

ガス配管を撤去した部分にIH用の配線を取り付けていきます。

ガス管が引き込まれていた穴をそのまま流用してIH用の配線を引き込みました。

無事に配線が引き込めたのでIH用のコンセントを取り付けます。

無事コンセントも取付出来ました。こびり付いた油汚れも全て綺麗に掃除をして新しいビルトインIHコンロを取り付けます。

無事に取付が完了しました。丁度ご主人様も帰ってこられたので簡単に説明をさせて頂きました。

火加減などがガスと違い目で見て分からないので慣れるまでは微妙な火加減は難しいかな?と仰っていたので、今までガスからIHに替えて頂いたお客様に「わりにすぐ慣れた」と仰られる方が多いので安心してくださいと伝えました。

F様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です