自治会館の照明器具をLED化させていただきました

昨年度末にブログがきっかけで見積依頼を頂いた自治会館の照明器具をLED化させていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

自治会館内にある部屋全ての照明器具を取替させていただく為に作業日程は一日半の予定でした。

初日いきなり取替予定の器具の一部が軽天材に干渉する事が判明。

その部分の加工に若干手間取ってしまいました。

コツを掴むと案外スムーズに施工する事が出来ました。

ステージの埋込照明も加工しながら無事取替できました。

調理室の富士型照明は器具を固定している全ネジボルトを切断する事で無事に取付出来ました。

これが全ネジボルト。蛍光灯器具は高さの余裕があるので結構長めになっています。

施工時間短縮の為に電動全ネジカッターの出番。ネジを痛めることなく簡単に切断できます。

最初の半分くらいの長さにしないと富士型のLED器具が取付できません。

書庫の照明は白色系で少し暖かで優しい色温度を提案しました。

器具を取り付ける時に素手で触ってしまう部分があり遠目から見ると跡が残っているのが分かります。見た目も大切なので全て綺麗にふき取りをさせて頂いています。

一番の難所はこの特殊な照明器具の取替。この器具にそのまま合うLED照明はありません。なので汎用的なLED器具を使って出来るだけ安価な方法を提案させていただきました。

取付されている部材が多く外すだけでも約2時間かかってしまいました。

全ての器具の取替が終わった時には真っ暗になっていました。

二日間とも遅くまで事務の方に付き添っていて本当にありがとうございました。

今回はご依頼いただき誠にありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です