電器商業組合青年部でAED&認知症勉強会

 | 

今日は午後から滋賀県電器商業電気組合で胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの使い方と認知症サポーター養成講座を受けて来ました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

僕たち町のでんき屋ってお客様とお会いする機会が多くあっては困りますがいざという時の為に役に立てるように胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けて来ました。

個人的には過去に普通救命講習も受講しましたが、忘れていることも多く定期的に受講する必要があると改めて思いました。

町のでんき屋さんが集まって真剣に受講しています。胸骨圧迫は思いのほかキツくて自分の体力もかなり奪われていきます。もし街中でこのような場面位遭遇したらぜひ積極的に補佐を申し出てくださいね。難しい事ではありません。

胸骨圧迫の後はAEDの取り扱いに関する講習です。これも一度体験しているのとしていないのでは心構えが全く違ってきます。一連の流れを見ることだけでもいざの時には対処できる心構えが全く違うと思います。

AED講習が終わった後は認知症サポーター養成講座です。正しい知識を持って対応出来ることがどれだけ大切な事かよくわかりました。

また、認知症について具体的な話を盛り込んで行なって頂いた寸劇も実例に沿って分かりやすく教えて頂くことができました。

短い時間でしたが、これから訪問巡回の時あっては困りますが役立つ事が出来ればと思っています。

参加皆さん大変お疲れ様でした。また明日からがんばります!!

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です