NHKのニュース時間帯に日本語に英語が混じってしまう?

先日液晶テレビの音が聞き取りにくい困ったを解決したお客様から「あのスピーカー付けてからNHKのニュースの時だけ英語が混ざって聞き取りにくい」とコールいただきました。

液晶テレビの音が聞き取りにくい困ったを解決しました

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

特に難しく考えず、テレビのリモコンの「音声切替を何回か押してもらえれば日本語のみになりますよ」と答えました。ところが何度やっても英語が混ざってしまうとの事だったのでお伺いして原因を調査しました。

現象が出ている時でないと詳しい事が分からないので19時のNHKニュースを目指して訪問させていただきました。訪問後、取り付けたスピーカーを外してテレビのリモコンの「音声切替」ボタンを押すとちゃんと日本語放送のみになります。という事は先日取り付けたスピーカーが原因で音声切替が行われないという事なんです。

スピーカー側になにか原因があると思い、ふとリモコンを見るとここにも「音声切替」ボタンがある!!ポチポチと押すと無事日本語のみに切り替える事が出来ました!!

HDMI経由で音声信号をやりとりするとよくある問題のようです。例えばブルーレイレコーダーで録画した映画の音声切替が上手くできないなど。

もしもそのような状況でお困りの場合はテレビのリモコンの「音声切替」ボタンだけでなく、接続した機器の「音声切替」ボタンを操作してみてください。

T様、ご不便をおかけしてすいませんでした。無事解決出来て良かったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です