壁掛けパッケージエアコンの困ったを解決しました

事務所に設置されている20年選手の壁掛けパッケージエアコンから変な音が・・・年内に何とかなる?と交換のご依頼をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

業務用エアコンは家庭用エアコンのようにリサイクル対象商品ではありませんが、処分の際にはフロンガスの回収が義務付けられています。

回収には「第二種フロン類取扱技術者」の資格と「第一種フロン類充填回収業者登録」が必要です。

滋賀県で登録されている回収登録業者は
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/kankyo/furon.html
ページの下の方の「6. フロン類充塡回収業者登録名簿について」をご参照ください。

今のエアコンに使われているR32フロンガスはオゾン破壊係数ゼロ、地球温暖化係数も従来のフロンガスの1/3と優れたものになっていますが、それでも二酸化炭素の675倍の地球温暖化係数なんです。出来る限り大気放出しない方が将来の為になると思い地道な取り組みを行っています。

室内機を取りはずしてみると貫通スリーブが入っていませんでした。小動物の侵入や室外の湿気を室内に入らないようにするために新たに貫通スリーブを取り付けました。

以前の機種よりもかなりコンパクトになってお客様にもスッキリした!と喜んで頂けました。

室外機側の施工も細かな部分まで手を抜かずに施工します。カバーに隠れて見えなくなる部分ではありますがメーカーの施工要領書に準拠したうえでの更なるこだわりです。

無事に室外機の施工も終わって試運転も良好!「今年中にしてもらえる?」というお客様の要望をかなえる事が出来て良かったです。

今日は午後からも先日の感謝祭にご注文いただいた商品のお届けに走り回りました。ブルーレイレコーダーの納品に行ったお客様から暖かいお茶を頂いたり・・・

急ぎの書類を印刷できないとお困りのお客様宅へ、たまたま上手くタイミングが重なってすぐに訪問出来たお礼にとお酒を頂いたり・・・

お気持ちを沢山いただいて嬉しい一日でした。本当にありがとうございます!!

明日も朝から凍結洗浄エアコン工事からのスタートです。頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です