雪のせい?太陽光パワコンからエラー音

いつもお世話になっているお客様から「パワコンからピーピー音がしてU-17と表示されていると伺いお邪魔してきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

この数字部分にU-17の表示が出ていましたが、写真撮り忘れてしまいました。


※クリックすると拡大します。

U-17は昇圧回路1入力過電流検出という事で回路1に異常が起きていないか順に確認していきます。このパワコンはマルチストリングスなので各系統ごとに異常を検知する事が可能です。

アラーム停止ボタンを押してパワコンを停止させて各系統の電圧等をチェック。

太陽光パネルが発電している電圧は正常で各系統ともバランスが取れた数値になっていました。

各系統ごとの電圧など正常だったので再度運転してみました。誤動作かなとも思いましが、定格3.96kwのシステムで南向き、晴天、正午という条件を考えると明らかに発電量が少ないのでパワコンの異常も考えられます。

早速メーカーに連絡を取って明日パワコンの詳細な点検となりました。K様、ご心配をおかけしますが、保証範囲内のトラブルなのでご安心くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です