大事な仕事道具のお手入れ~電動工具編~

 | 

月に一度の日曜定休日です。今日は仕事道具のお手入れを紹介してみたいと思います。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

まちのでんき屋で多分一番使う機械が多い電動工具・・・それは充電式ドリルドライバーではないでしょうか?

今使っているのはパナソニックのマルチインパクトドライバーEZ7548です。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/powertool/recommend/ez7548/

いまとなっては14.4vの電動工具なので力が強いわけではないのですが、インパクトとドリルの1台2役でエアコンの配管穴あけからボルトの締め込みまでこれ一台でカバーできる範囲が広くお気に入りの一台です。

そのマルチインパクトドライバーのスイッチが調子悪くなりました。スイッチを引いても動かない時があり、ショックを与えると動くという事で部品を取り寄せて交換してみました。

複雑な構造ではないので展開図は必要ないのですが、部品の手配にはあると便利なので準備しました。

5分程度でバラバラにしてスイッチ部分を交換しました。ついでに掃除やグリスアップを行って他に交換が必要な部品がないかチェックしました。

組み上げて動作確認もバッチリ!変速もスムーズに出来るようになりました!!

使えるものはこうやってメンテナンスして大切に使っていきたいですね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です