昨日できなかったエアコンの取付をさせて頂きました

昨日は新築のお客様の引っ越しと納品をさせて頂きましたが時間切れで2階のエアコン取付が出来ませんでしたので本日朝から施工させていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

新居に沢山の商品をお届けさせて頂きました!

昨日に引き続き早速作業を始めさせて頂きます。

室外機などの重いものは梯子にウインチを付けて引っ張りあげます。

以前は担いで上がったりロープで縛って二人掛かりで引っ張りあげていましたが、これを使うようになってから一人でも楽々搬入できるようになりました。

まずは室内側の作業から。エアコンに対して左の壁側に室外機を置くので通常の穴あけ位置とは異なります。寸法をしっかり確認して穴あけの位置に柱などがないかも調べます。

無事に穴あけが終わりました。いつも緊張が伴う作業です。

開口した穴に貫通スリーブを通して湿気と小動物の侵入を防ぎます。

エアコンを固定する背板をしっかり固定しました。昨日のように出来るだけ下地材に効く場所を探し、効かない場所は、メーカー指定のボードアンカーを使って固定します。

無事に室内機を取り付けることが出来ました。配管の横引き部分はご主人様の希望でカバー施工をさせて頂きました。

室外側も外壁に近い色のダクトカバーで目立たないように施工できました。

午前中いっぱいかかってしまいましたが満足頂ける施工ができたと思います。

k様、本日もありがとうございました!!

昨日できなかったエアコンの取付をさせて頂きましたへ3件のフィードバックがあります。

  1. はじめまして、岡山県倉敷市のトモエデンキと申します。
    ウインチを使って室外機を吊り上げるとのことですが、よろしかったらウインチの資料をご紹介いただけないでしょうか
    あまり高額だと手がでませんが・・・
    お忙しいなかお手数おかけしますがよろしくお願いします。

      1. ご丁寧にありがとうございました。
        動画も参考になり、購入したいと思います。
        時々、ブログを拝見させていただいてますので、これからも頑張って続けてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です