太陽光発電システムの異常??

当店東側駐車場の前に太陽光発電システムがありますが、先日異常を示すメールが入ってきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。


※クリックすると拡大します

太陽光発電システムは正常稼働していて当たり前なのですが、いざトラブルが発生した時にはなかなか気が付く事は出来ません。そんな時の為に監視装置を付けています。

当店が取り付けているのは太陽光のプロが作った監視装置「ひだまりeyes」

何と!僕と同じまちのでんき屋の社長さんが自社の太陽光発電システム施工経験を生かして自ら開発された究極の監視装置なのです。

https://hidamari-eyes.takeidenki.co.jp/

異常メールが来てから管理画面を確認するとやはりアラートが表示されています。

遠隔地であれば現地に確認に向かうのも大変ですが、隣の敷地なので早速確認に行きました。

パワコンは全て正常稼働していました。監視装置を確認すると本来点灯していなければならないランプが消えていたので一度電源を切って再投入するも同じ状況でした。早速タケイエナジーさんに連絡をしたところ代替え機を送っていただけるとの事でした。

そして、翌日には丁寧な説明書と共に代替え機が到着しました。素晴らしいレスポンス!流石まちのでんき屋さんの対応です!!

故障した装置から通信用のSIMを取出し新しい機械に挿入します。

新しい機械は接続方法が異なるので配線の変更を行います。実はこの太陽光発電システム監視装置のひだまりeyesは当店でも取り扱いが可能です。このようなトラブルの際にも素早く対応させていただく事が可能ですよ。

新しいひだまりeyesが正常稼働する事が確認できました。

管理画面のアラートが消えデーターも送信されていてホッとしました。

特に遠隔地に太陽光発電システムをお持ちの方、監視装置を取り付けていないと長期間システムが止まっていても発見が遅れてしまいます。

また、このひだまりeyesの通信装置を利用して遠隔監視カメラの設置も可能です。

甲賀市・伊賀市で太陽光発電システムの監視装置でお困りの際にはぜひご相談くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です