リフォーム後に家電製品納品させていただきました

建物のリフォームが終わったのでお願いしていた家電製品納入を~という事で本日お伺いさせていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

連日家電製品の納品で忙しくさせて頂いています。本当にありがとうございます。

洗濯機と衣類乾燥機を設置させて頂くのに、事前に下見に行かせていただき排水や給水に必要な部材を揃えていましたので問題なく設置させていただきました。

続いてテレビの設置ですが、下見の時にはブースターの電源部の場所が確認できず設置予定場所の受信状態が確認できていませんでした。今日は電源部の場所も確認できてホッとしたのも束の間・・・

何と!納品させて頂いたテレビの設置場所だけ電波が届いていない事が判明。リフォーム時の配線処理に何か問題でもあったのでしょうか!?

月曜日までにこの場所でテレビが映らないと困るという事で急遽原因を探す作業をさせて頂きました。

天井裏に上がらせて頂いて配線経路を確認します。リフォームによって防火壁が天井裏にも出来ていて配線の確認も簡単には出来ません。なぜ施工完了までにそれぞれのアンテナ端子にしっかりと電波が来ているのか確認できなかったのでしょうか!?

天井裏に上がった事で全容が見えてきました。何とかなりそうで少しホッとしました。

どういった経緯か分かりませんが、アンテナ入力から配線が外されたまま放置されていました。普通なら2分配器を取り付けるのですが、既存のアンテナ配線には多数分配がされています。普通の2分配器を取り付けると減衰が大きくなり受信障害が起こるといけませんので少し工夫をさせて頂きました。

既存のアンテナ配線に大きな減衰をさせない分岐が出来る1分岐器を取付てそこから映らなかった部屋に信号を送る事にしました。

これが1分岐器を取り付ける前の電界強度で78.0dB。

これが分岐側。67.7dBと約10dB下がっています。一か所に送る電波の強さであれば十分な数値です。

これが従来のアンテナ設備に送るメイン側。76.1bBと約2dBの減衰です。今までの設備に対して最小限の減衰です。

何とか原因が分かって改善できたので設置予定場所でようやく地デジが映るようになりました。

「月曜日までに何とか~」というご要望にお応え出来て良かったです。よしかわでんきではこのような突発的な事に対してもある程度対応できるよう地域のお困り事解決隊として日々部材をそろえています。

ご依頼頂きありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です