連休中エコキュートの困ったを解決しました!!

先日の故障したエコキュートの取替工事に朝からお伺いさせて頂きました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

連休中のトラブルあれこれ

お湯が出ない=お風呂に入れないってめっちゃ困りますよね。当店ではいざの時の貸し出し給湯器がありますが、息子さんの家が近いので2日間であれば給湯器がなくても大丈夫と仰っていただきました。

朝から取替にお伺いしましたがご不在でした。でも事前に連絡済みで屋外の給湯器から取替にかかります。

まずは既存の給湯器を取りはずしますが~ボルトの上からモルタルが塗り込まれていました。マジですか!?

隙間から細いチスを突っ込んで割り込みます。無事に六角ナットが出てきました。

特殊工具を使って六角ナットを外しますが錆び付いているのでトーチで炙ってから外しにかかります。

無事に外すことが出来ました。ここ以外の施工ヶ所も配管部材余りものを無理やり取り付けた箇所が多分にあり取りはずすだけで一時間以上かかってしまいました。

無事に撤去完了しました。しかし・・・壁から直接出された電源とリモコン配線・・・紫外線が当たる場所なのに全く保護されていなかったお風呂循環ホース。余りの物で配線された風呂リモコン。見えない場所なのですが非常に残念な仕上がりでした。

気を取り直して、傷んだ部分は全て交換して保護するべきところは全てやり直ししました。決して過剰な工事ではありません。全てメーカーの施工要領に従った工事をさせて頂いています。

新しいタンクを設置する準備に取り掛かります。お昼までにはタンクを固定したいなぁと思いながらの作業。

何とか無事にタンク設置完了。午前中に目標とした所まで工事する事が出来ました。午後からの配管作業は叔父に任せ僕はその間に今日の修理や訪問をこなしました。

頃合いを見て浴室とキッチンのリモコン取替作業に移ります。タイル張りでリモコンを固定するためのネジが打ちにくいのは分かりますが古いリモコンは固定されていませんでした。

両面テープと古いシーリング材をキッチリ剥がして新しいリモコンを取付けます。

このタイル地に固定用の穴を開けるのも時間がかかりましたが、しっかり固定する事が出来ました。

配管や電気配線も終わりました。後は断熱処理を行います。

キッチンのリモコンも取替えました。肝心の配管も終わっているので試運転に移ります。

全ての作業を終えて説明が終わる頃には夕方になっていました。

「親切にありがとう」と言って頂けて本当に嬉しかったです。その後も監視カメラの相談などを頂いて先ほど店に戻りこのブログを書いています。

O様、エコキュートの取替依頼本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です