連休明け最初の仕事はマンションにエアコン取付

4日間の休日を頂いて本日より営業をさせて頂きました。連休中待っていただいたお客様本当にありがとうございました!!

今日はいつもお世話になっているお客様よりマンションリフォームが完了したので連休明けにエアコン取付をお願いしますとご連絡を頂き、本日朝から取付をしてきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

マンションの場合はこのように最初からエアコン配管用の穴が開いていますが、エアコンの背中に穴が来ないので取付にはちょっとした工夫を行う事で見栄えが良くなります。

それはこのようなベンダーと呼ばれる工具で配管を潰さないように綺麗に曲げる事。手で曲げるとどうしても屈折して折れてしまいますが、これを使うと小さな半径で綺麗に曲げる事が出来ます。

今日は監視カメラの設置打ち合わせも兼ねていたので時間がなくて途中の写真撮れませんでした。結構急角度に曲がっていますが配管は折れていません。手間がかかるので家庭用エアコンではベンダー使って曲げている据付業者さんは少ないでしょうね。

室外もテープ巻きですがこのようにビシッと仕上げる事が出来ます。

室外機を置く場所に奥行きがないので設置できる機種が限られてしまいます。当店ではこのような場合三菱電機の商品をお勧めしています。

何とか午前中で作業を終える事が出来て施工状態を確認いただきOKを頂きました。S様いつもありがとうございます!!

今日は連休明けの修理も沢山ありまして・・・

スゴイ異音の洗濯機をお使いのお客様に貸し出し機で対応させていただいたり、昨日壊れた冷蔵庫を今日すぐに納品させて頂いたりと盛り沢山な一日でした。

一日天気が良くて助かりました。夕焼けが綺麗でしたね。

明日は和式トイレの洋式化工事を頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です