この暑さでエアコンの困った解決依頼が急上昇中です!

北海道で5月の全国最高気温を更新したそうですね。今日は定休日でしたが、先日の勉強会で仕事を空けたのでお待ちいただいているお客様の困った解決の一日になりました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

エアコンの調子はいかがでしょうか?

少し前にもこのようなブログを書きましたが、今年は早くから暑い日になったので急激にエアコンの困った解決依頼が増えました。

エアコンの不具合にも色々とあります・・・

単純な所では、「リモコンの電池切れ」年に数回コールあります。

あとは「室外機or室内機の基板の故障」これが一番多いのではないかなと思います。

そして「フロンガス漏れ」冷えなくなったのでガスを足してもらえますかと依頼の電話をいただく事がありますが、本来フロンガスが減っていく事はありません。配管の接続部の施工不良でフロンガスが漏れる事もありますし、エアコン本体の不具合でフロンガスが漏れる事もあります。

今日は、室内機の熱交換器の不具合でフロンガスが全てなくなっていた事例がありました。

室内機がエラーなしで運転して室外機も回っている・・・でも冷たい風が出ないとなるとガス不足の可能性が非常に高いです。ガス漏れ箇所を特定するために一度規定量のフロンガスを入れてフロンガスリークチェッカーで調べてみました。

音の出る個所からフロンガスが漏れ出ていると思われます。お客様には年数が経っている事と室外機からも異音が出ているので買い替えのご提案をさせて頂きました。

よしかわでんきでは、このようにしっかりと診断を行ったうえで修理か取替かのご提案をさせて頂いています。

ただし、エアコン繁忙期になるとここまで込み入った診断は時間的になかなか難しいです。今現在であれば機種選定も含めてじっくりと相談できますので今一度、全ての部屋の試運転をお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です