トイレの水漏れ困ったを解決しました

いつもお世話になっているお客様よりトイレの水漏れのご相談をいただきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

タンクレス一体型のトイレで温水洗浄便座の左奥からの水漏れでした。すでに交換部品は無くて便座ユニット交換しか方法がありません。

しかし、タンクレス一体型トイレの便座ユニットは非常に高額!タンク式便器+温水洗浄便座+交換工賃よりも高いのです。なので今後の便座交換の事を考えて全て取替える事になりました。

まずは、タンクレス一体型便器の取外しから。固定ネジを外して持ち上げるだけで意外に簡単に外れます。

問題はこの排水ソケット。接着剤で止まっているので切断して外すしか方法がありません。

切断後はこのような特殊カッターを使って接着されている部分を切断します。

無事に切断できました。ここに切断した分の長さを補うための部材を取り付けます。

水栓径も変わるので取替えます。シールテープの上にヘルメチックというシール材を塗布して水漏れを完璧に防ぎます。

便器を取り付けるための部材を固定する為に付属の型紙を使って位置出しを行います。

新しい便器を取り付ける準備が出来ました。

便器を固定したところ。この上にタンクと温水洗浄便座を固定していきます。

全ての部材を取付て各部に水漏れがないか確認して施工完了です。約2時間の作業でした。

M様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です