洗面化粧台のシャワー水栓を交換したい

当店を初めてご利用いただいたのは水洗トイレの水漏れ修理からでした。その後家電製品などもお買い上げ頂いたお客様から、今回は洗面化粧台のシャワー水栓を取り換えたいとご依頼頂きました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

レバー操作が固くなってきて使いづらそうでした。メーカーも品番も分からないので適合するシャワー水栓を調べるのは大変に思えますが、水栓が取り付けられている穴の直径を調べる事で適合商品を探すことが出来ます。

下見の時に水栓を外すことは難しいので、実際は下から覗き込んで水栓を固定部の直径を実測します。

それともう一つ、このポップアップ排水栓が割れて水が貯められないという事で・・・

これも部品を実測して合いそうなものを探します。

部品がすべてそろったので本日取替に伺いました。まずは古い水栓を全て取り外して綺麗に掃除します。

キャビネット内も全て綺麗に拭き掃除をしました。

外したのと逆の手順で取り付けていきます。固定用のナットは普通のモンキーレンチが回せるスペースがないのでこのような特殊工具を使います。

寸法と見た目で取り寄せたポップアップ水栓は全く同じものでした。良かった!!

全て取り付けられた後は水漏れ箇所がないか十分に確認をして作業完了です。

不便だったポップアップ水栓まで直って喜んで頂けました。実はキッチンのワンレバー水栓の取替依頼も同時に頂いて、その作業はまた明日にでもアップさせて頂きたいと思います。

Y様、ご依頼頂きありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です