連日真夏のような暑さですね

今日も朝から真夏のような暑さ・・・皆さん体調大丈夫でしょうか?台風15号の被害でいまだ停電していてエアコンが使えない方の健康が心配です。一日でも早く復旧する事をお祈りいたします。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

今日も本当に暑い一日でした。連日エアコン据付の依頼を頂いています。増税前という事もあって駆け込み需要の影響もあるのかその他の商品も沢山ご依頼を頂いています。

お聞きした順番に納品・据付をさせて頂いていますのでお待ちいただいているお客様、本当に申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

増税前に~と慌てなくても10月以降にお得な施策がありますよ

数日前に書いたブログの通り、増税後の方がお得な施策もありますので慌てなくても大丈夫です♪

そうは言っても暑さは待ってくれないので今日もご依頼頂いたエアコン取替工事の様子をお届けしたいと思います。

電源が入らないのでフロンガス回収が出来ません。なので真空にしたボンベに配管分のフロンガスを回収します。今の異常な暑さも地球温暖化の影響。少しでも温室効果ガスを減らしたい思いでよしかわでんきでは家庭用エアコンでも温室効果ガスを大気放出しないよう努力しています。室外機が動かなくてもお客様のご負担はありません。

交代勤務されているお客様の寝室のエアコン。日中これがないとしっかり睡眠を取ることが出来ないと日程を調整して出来るだけ早く取替をさせて頂きました。左に見えるコンセントに電源コードを挿すと蓋が開きません。

まずはコンセントの移設から。既設配線に余裕がなく何とか配線を延長してエアコンに干渉しない位置に移設します。

延長配線をする為に広げた穴は目隠しプレートで塞ぎます。

エアコンと干渉しない位置までコンセントを下げる準備をします。

既設配管穴が小さく角度もあって貫通スリーブが使えないので室内機側でもパテで気密性を保ちます。

同時進行で行っていた室外機施工も終わり、配管内の空気を排出してしっかり真空乾燥を行います。

無事施工も完了して試運転も問題ありません。コンセントがこの位置だとエアコンの前蓋も問題なく開きますね。

湿度も高かったのかすぐにドレンから大量の水が流れてきました。

お店に帰ってから回収したフロンガスを室外機に戻します。労力はかかりますがこういった工夫でフロンガス破壊にかかる費用を抑えてお客様の負担をゼロにする工夫をしています。

この後は家電リサイクル法に基づき適正にリサイクル集積場まで責任をもって運搬させて頂きます。

Y様、今回もご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です