大宮ごもりの仮設電気工事

今日は朝から毎年9月13日に行われる油日神社大宮ごもりの仮設電気工事に伺いました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが準備には支障ない程度で助かりました。

油日神社は廻廊がある珍しい造りで、最近ではドラマや映画のロケ地としても有名になっています。その廻廊周りに提灯を灯します。

さらに大学生のボランティアの方にもいろんな作業を手伝っていただき早いペースで準備が進みました。

数年前に配線を全て新調して頂いたお陰で15時過ぎには全ての提灯の点灯確認が出来ました。

日が暮れてからの提灯の雰囲気は幻想的で好きな景色です。

途中でブレーカーが落ちないように定期的に電流を測って確認します。

今夜は一年のうちでもっとも月が綺麗とされる中秋の名月です。昼間の雨が嘘のように綺麗なお月様を見る事が出来ました。

燃え上がる油の火の神様をお祀りしているのが油日神社。このお皿に灯された炎は幻想的です。油の燃える香りも凄く心地いい。

うちの提灯見つけました。

0時を過ぎたところで皆さんが片付け終わったのを確認し消灯させていただきました。参加された皆様。お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です