公民館の照明をLED化②

昨日のブログの続編、地元公民館の照明器具をLED化の様子を書きたいと思います。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

大型の照明器具から順に作業をして徐々に小型のダウンライトの取替作業へ。こんな形の蛍光灯ダウンライトが多数取り付けられています。

取りはずしたところ。この穴の大きさが何種類かあり事前に調査して明るさと色合いも確認しながら機種選定を行いました。

新しいLEDダウンライト。明るい器具はこのように電源ユニットが別になっているものが多いです。

以前の器具に比べてかなり明るくなりました。

部屋の照明器具が終わると廊下やトイレとドンドン狭い場所へと作業を進めていきます。そして、最後に残ったのは高い位置にある階段の照明。こんな特殊な脚立を使って交換作業を行います。

階段の途中にも器具があるのでこの伸縮式の脚立がいい仕事をしてくれて助かります。

下方向の階段の上にも器具があるのですが脚立が届かなくなるので足場を組んでその上に脚立を建てて作業を行いました。

無事に作業完了!暗かった階段もかなり明るくなりました。

先日色違いだった丸形の照明器具、ライトユニットがまだ入荷せず本当にギリギリの作業になりそうです。全ての器具の取替は出来たのですが、ここの色違いだけが心残り・・・入荷次第すぐに取り換えたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です