定休日にしか出来ない事・・・お店のPCをWindows10化しました

 | 

今日は先日からやろうと思っていた作業、お店の顧客管理ソフトが入っているパソコンのOSをWindows10化する事が出来ました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

Windows10化と同時に顧客管理ソフトを令和対応のものに置き換えます。営業日の間に作業をしようと思っていたのですが、他のお客様のパソコンをお預かりしてWindows10化の作業も行っていましたので休日にしっかりと時間を取って掃除も兼ねてゆっくりやろうと考えました。

今現在使っているパソコンは導入してからまだ日が浅く買い替えるのはもったいないのでHDDをSSD化+メモリの増設でまだ快適に使えると判断。

まずは内部清掃から。どうしても埃が溜まりやすいCPUクーラー回りも圧縮空気で綺麗に吹き飛ばします。定期的に掃除していますがそれでも結構溜まっています。

毎日使われているパソコンで2年程度掃除をしないとこんなにも埃が詰まってしまいます。これでは放熱がしっかり出来ずトラブルの元です。

綺麗に掃除をしてHDD→SSDへクローンを作成して組み込みます。

メモリも4GB→8GBに増設して快適化を目指します。

使っていたソフトなどがWindows10で動作するか確認して作業は無事終わりました。

また明日から地域のお助け隊頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です