特殊な形のスイッチを交換しました

以前から気にされていました。ご自宅のスイッチの形が特殊で壊れた時に交換できるのか・・・ついに壊れてしまったという事で交換にお伺いしました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

こんな形のスイッチです。見た事ある方もおられるでしょう。接触不良で不点灯ならコスモシリーズのスイッチが使えるのですが、ハンドルの割れなどの場合は廃盤なので違う方法を考えなくてはなりません。

片切スイッチで良い場所に何故か3路スイッチが取り付けられていました。

壁の方にはこんな丸い穴が開いています。寸法を確認するとパナソニックのコスモシリーズがギリギリ取り付けられそうです。

穴を広げました。この丸い部分の両端が少しだけ見えてしまいます。その部分はコーキングで埋める形をとりました。お客様には了解を得ています。

取り付けてみました。分かりますか?先ほどの丸の部分ほんの少しだけ見えています。正面から見るとほぼ分かりません。

特殊な形のスイッチを交換しましたへ3件のフィードバックがあります。

  1. スイッチ交換で迷っていたところこちらのホームページを見つけましたので質問させてください。

    接触不良でハンドルの割れなど無かった為、上記のコスモシリーズ(片切)を購入して取り付けてみました。
    確かにサイズは同じで取り付け出来たのですが、ハンドル部分の穴が違う形で取付出来なくて困っています。

    コスモシリーズのスイッチが使えるというのは、ハンドルを加工すればそのまま使えるという意味でしょうか?
    それともスイッチ自体をバラバラにして、スイッチの中身を移植するという意味なのでしょうか?

    お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか?

    1. 基本的にDIY向けの作業紹介ブログではなく、このような事でお困りの方に依頼を頂く為の記事なのでご理解ください。

      せっかくご覧き、ご質問頂いたのでわかる範囲で答えさせていただきます。
      マローシリーズのハンドルであればコスモシリーズのスイッチがそのまま使えました。年代によって合う合わないがあるのかはパナホーム独自仕様なので当方ではわかりません。

      合わない場合はブログの通り壁穴を加工してコスモシリーズに取り換える事となります。

  2. お返事ありがとうございます。
    なるほど別にスイッチを分解するという訳ではなく、我が家のスイッチの仕様がコスモシリーズではない
    って事なんですね。
    お手数をお掛けして申し訳ないです。(かなり遠方の為、依頼できなくてごめんなさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です