床暖のコントローラーから変な音??

 | 

いつもお世話になっている工務店さんからお客様宅の床暖コントローラーから「キーン」と気になる音がすると相談をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

若い方にとって高周波音はすごく気になる音だと思います。動作には問題ないもののメーカーに修理を依頼するとかなり高額な金額を提示されたそうでした。

提示された金額が商品の定価に近い金額だったので新品交換の見積をさせていただいたところ、なんと修理よりも安い金額!!

部品を保有するコストや交換にかかわる人件費がかかるのは分かりますが、それなら一言「新品の方が安いです」となぜ提案できないのでしょうかね~

ということで後継機種のコントローラーに交換させていただきます。型番は違うも見た目は全く同じで配線の取り回しも全く一緒。

型番見なければ全く同じものに見えます。

結構簡単に取替作業出来ました。古いコントローラーは異音が問題で壊れていないので念のために保管しておきたいと仰っていました。

すべてのメーカーさんへ。もっと製品寿命伸ばす設計にしてください。信頼性のおける商品をちゃんと設計して自信をもって商品価格に反映してください。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です