夜中に家じゅう真っ暗になった~の困ったを解決しました

夜中に漏電ブレーカーが作動して真っ暗になってその後定期的に落ちるということで訪問させていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

かなり古い分電盤です。蓋を開けるとネズミの〇〇〇が・・・絶縁抵抗と漏電していないかをチェックしましたが幸いにも問題はありませんでした。

配線もかなりかじられていて結構なダメージです。

漏電ブレーカーの動作も少し怪しい感じです。新しい分電盤が入荷するまでに仮の漏電ブレーカーに取り換えて、配線も仮補修しました。

古い分電盤を外したところ。こんなに大きく開口する必要はありませんね。

必要最小限の開口にするために当て板を取り付けます。

かじられた被服をすべて補修してから新しい分電盤を取り付けました。作業後、絶縁抵抗と漏電チェックを行い問題のないことを確認しました。

これで電気の不安な部分はスッキリ改修出来ました。元の分電盤に回路名称が入っていなかったので後日改めて調査して名入れさせていただきたいと思います。

S様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です