高鷲スノーパークに行ってきました

 | 

昨日は定休日と振替休日が重なったので思い切って高鷲スノーパークに行ってきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

今年も恒例のスキーに来ました♫

今年はどのスキー場も雪不足で、恒例の正月スキーも3日間人工雪の狭いコースで滑っていました。2月になったら降るやろしみんなでもう一回行こか!と言ったものの2月に入っても降る気配はなく・・・直前の寒波で岐阜方面も新たに積雪があったのでホッとしました。

どうせ行くなら・・・と友達呼ぶ?と子供たちに言ってはみたものの、ウチの乗用車は5人乗り。家族5人なので友達が来ても乗れる場所がない~さてどうしよう!?

いつもお世話になっているカ―スタジオ・トミダさんに大きめの車をお借りしました。しかしメッチャデカイ車です。板をすべて車内に載せても楽々快適でした。準備していただいた冨田社長ありがとうございます!!

日曜日の夕方から積み込みをして、1時に出発。途中娘の友達もピックアップして岐阜県に向かいました。

途中休憩しつつゆっくり走って4時前に到着して・・・

お疲れ様のビールを1本頂いて仮眠をとりました。

日が昇ると素晴らしい快晴!雪不足なのにゲレンデの整備も行き届いていて気持ちよく滑れそうでワクワクです。

今日の第一ミッションは娘が連れてきた友達にスキーレッスンをすること。なんとスキー未経験~でも滑ってみたいという気持ちはアツイ!スケートは滑れるという事で初心者用ゲレンデで1時間ミッチリ練習してボーゲンである程度速度コントロールできるところまで上達しました。飲み込み早い!!

ヨシ!これなら行ける!とリフトに乗って初心者コースへ繰り出しました。ゆっくりではあるけど見事お昼を食べるまでに2本しっかりと滑るようになれました。

レストランが混むまでに早めのお昼を堪能して午後からは頂上へ一直線のゴンドラに乗りました。

いい天気過ぎてまぶしいのでみんなゴーグル姿で記念撮影。山頂も寒くなくてむしろ暑いくらいです。

未経験でいきなり山頂なんて無謀!!って思う方もあるかもしれませんが、高鷲スノーパークは山頂からも初心者コースだけで滑って降りられるようになっています。とは言え危険な個所もあるのでしっかりとフォローできる人が一緒に滑ることが大切です。

午前中は二女と三女が緩斜面でパラレルターンの練習をしていたようで、午後には三女も綺麗に足をそろえて滑れるようになっていました。

山頂でのお尻滑りも面白そう。斜面が急ですごい勢いで滑れて楽しいと娘が言ってました。

娘のお友達が休憩している間に長女と山頂からノンストップで一気に滑りたのが気持ちよかった~

帰りの渋滞を避けるため早めに上がろうと言ってたけど楽しくてゲレンデを出たのは4時半過ぎてました。

帰り道、ひるがの高原サービスエリアでアイスクリーム買って食べました。普段食べないけどこういう時って食べたくなりますね♪

今回のスキーは全く滑ったことがない娘の友達の事が気になっていましたが、驚くほどの上達ぶりで一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです。今日はたぶん筋肉痛だろうな。

ウチの娘たちもガッツリ一日、晴天のなか結構いい雪質で滑れて大満足な一日だったと思います。誰も怪我することなく帰れたことが何よりも素敵な時間でした。こんな楽しい事があるから日々頑張れます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です