ゴルフ場リネン室にエアコンを取付させていただきました①

いつもお世話になっているゴルフ場の担当者さんよりリネン室にエアコンを取り付けたいとご相談いただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ゴルフ場の建物に新設のエアコンと聞いてまずは「配管取り回しと穴あけどうしよう??」と考えました。しかしそんな心配は無用でした。担当の方が配管経路を考えて頂いていました。下見の上見積させていただき即注文を頂きました。

午後からはお客様が入浴されるので午前中には作業を終えなくてはなりません。エアコン2台と停電作業があるので3日に分けての作業です。

まず一台目はエアコンを取り付ける壁の裏にPS室があるのでそちらに配管を逃がします~がこの配管類があって脚立を立てるのも困難でした。

この場所は中二階になっていて室外機は1階に設置。幸いコンクリートの床に大きめの配管穴があり配管を通せるスペースがありました。

室内機と接続を行い、冷媒配管がずり落ちていかないようしっかりと固定します。

室内機側の気密を保つためにパテでしっかり配管穴をふさぎます。

分電盤に空きがなかったので事前にブレーカーを増設しています。停電作業になるため夜間工事させていただきました。

同時進行で室外機取付作業。配管接続はすべてエアコン取付修行中のN君にお願いしました。ダイキンの研修を受けたので要のフレア処理もバッチリです。

色んな配管が入り乱れて冷媒配管を通しにくい場所ではありましたが無事に取り付けが終わり、試運転も良好です!明日のブログでもう一台の取付の様子を書こうと思います。

担当のTさんありがとうございます!!N君お疲れさまでした!!

ゴルフ場リネン室にエアコンを取付させていただきました①へ1件のフィードバックがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です