15年経過のエアコンを最新省エネエアコンに替えて頂きました

先日信楽のお客様からマンションのエアコン取替に伺った際に自宅のエアコンも相談いただき本日取り換えにお伺いしました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

信楽町でマンションエアコン取付を依頼いただきました

商品の入荷が早かったのと工事の都合がタイミングよく合って早めにお伺い出来て良かったです。

18畳相当の省エネエアコンなので室内機も室外機も重量級。室内機は事前に展示用モックで大きさと色を確認いただいていました。

まずは古いエアコンを取り外します。冷媒配管を保護する貫通スリーブは使われていませんでした。外した部分に黒く見えているのはカビのようです。

カビのような汚れの原因は冷媒配管の断熱不良ですね。ここから屋外湿気を吸い込んでしまってエアコンの背中で結露が起こっていたようです。

出来る限り汚れを綺麗に取り除いて新しい背板を取り付けます。室内機の重量は約20kg。石膏ボードアンカーだけでは心もとないので下地にしっかりと固定できる部分を探して固定しました。もちろん貫通スリーブも取り付けます。

室内機を取り付けたら横引き配管を綺麗に見えるようカバーをさせていただきました。

今日は二人作業なので室外機施工の写真はありません。配管ダクトカバーは古いものをそのまま流用しました。試運転をしながら説明をさせていただいたところ「やっぱり新しいのはええなぁ~事前に大きさ見てなかったらビックリしてたわ!色も落ち着いてていい」とおっしゃって頂き・・・前もって見てもらってよかったです。

以前のエアコンに比べるとお部屋の温度ムラが段違いになくなりますよ♪T様、今回もご依頼いただきありがとうございました!!

帰り道、スカーレットにも出てきた新宮神社の前を通ったのでパチリ。雨が降っていましたが徒歩で観光される方もおられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です