自治会館に太陽光発電システムを施工させて頂きました②

先日から数日に分けて自治会館に太陽光発電システムを施工させて頂きました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

自治会館に太陽光発電システムを施工させて頂きました①

昨日の記事の続きです。今夜は電気工事編を書きたいと思います。

電気工事当日の朝は霧が立ち込めていました。今回は年度末のバタバタもありパネル施工から電気工事まですべて信頼のおける方にお願いしました。

太陽光パネルからの配線はこの場所で一旦壁の中に入って天井裏を通り・・・

壁面に取り付けたパワーコンディショナーへ接続されます。パワーコンディショナで交流60Hzに変換された電気はまた天井裏に入って・・・

既設分電盤横に新設された連携ブレーカーに接続されます。エネルギーモニターの親機や遠隔操作パネル、停電時に自家発電として使える自立運転コンセントなども一つのボックスに綺麗に納めてもらいました。

 

施工後、数日で関西電力の連携接続が行われて思っていたよりも早く発電システムが稼働しました。

地域の要となる場所に再生可能エネルギー。いざの時にはスマホの充電なども可能です。区民の皆様のお役に立てる設備に携われてよかったです。ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です